十三参り

今日は七五三だ。ウチの子供達はもうずっと前に済んでしまったが、両親に言わせると京都では七五三より十三参りだそうだ。(一般の方がどう思っていらっしゃるかはわからないが)そう言うと私自身は七五三の記憶は無いが十三参りは覚えている。
京都では数え年13歳になると嵐山の法輪寺へお参りする。お参りして渡月橋を渡りきるまでは振り返ってはいけない。
十三参りは本来、春の行事なのだが、長女の時に忘れていて秋にお参りした。...と言うより七五三で思い出したのだ。こんな時期に行って大丈夫だろうか?と思ったが快く受けていただいた。同じように十三参りの家族がもう一組あった。お経を上げて頂いて、その後お説教があったのだが、なにしろ2組だけなので直接語りかけていただいているようでありがたいお話だった。その際、子供が生まれてから干支がはじめて一回りするので十三参りなのだと教えていただいた。
その時の印象が良かったのでウチの子供達は皆、十三参りは秋だ。