愚直で good job

堅彩紙 金茶

堅彩紙 1964年 東海パルプ
私の中で、もう一つのからし色の紙は「堅彩紙 金茶」だ。これも昨日のNBファイバー同様「からし」という色名ではない。紙の風合が似ているからだろうか?NBファイバーと一緒にに思い浮んだ商品だ。
堅い・彩る・紙。堅いはわかる、強いと同義で使われているようだ。しかし彩るは...?私の知っている堅彩紙ははじめから2色、しかも金茶と黒と言うどちらかと言うと地味な色だ。彩ると言うからにはもっと色数が有ったのだろうか?ちょっと気になったので調べてみた。探してみると1976年の見本帳が出てきた。それを見てみるとバラ、クリーム、鴬、浅黄、鼠、オレンヂ、と金茶、黒の8色ある。なるほど堅彩紙だ。
紙の表情は、表裏差は少なく半光沢、NBファイバーより少しツヤがある。手触りはツルツルしていて多少ムラがある。連量は110kg、130kg、170kg。NBファイバーと好敵手だ、一緒に思い浮ぶのもうなずける。
用途は主に大きめの封筒やマチ付封筒、手提げ袋など。少し地味だが案外あなたのそばで働いているかもしれない愚直な紙だ。