縞模様の夢

NTストライプGA ばら

NTストライプGA 2002年発売 日清紡
NTストライプGAもNTほそおりGA同様、前身のNTストライプは1990年発売、エンボスのベースはゾディアックシリーズストライプだ。
NTストライプとNTほそおりは発売年も同じでリニューアル、色数、色味も全く同じだ。リニューアル前は各々別の見本帳だったが、現在は仲良く同じ見本帳に収録されている。
線模様を表す言葉にどう言う印象をお持ちだろう?、ストライプ、ライン、ボーダー、ゼブラ、ツートン、などなど。わたし的には、ストライプとゼブラが斜め、ボーダーは横縞、ラインはとにかく線模様と言う印象だ。紙名手配のスタッフに聞いてみたが一致したのはボーダーのみで各々の印象はバラバラだった。私がストライプ=斜めと思っているのは、ネクタイのレジメンタルストライプが思い浮ぶからだが、その言葉を聞いて何を思い浮かべるかによってその印象も違うようだ。例えばゼブラでもボールペンや人によってはゼブラーマンを思い浮かべる人もいるだろう、シマウマ自体を思い浮かべたにしても、写真で確認してみたが、胴のあたりは縦縞、足は横縞、おしりのあたりは斜めになっている。どこを想像するかによって線の印象は違ってくる。
「ストライプ」と言う言葉を聞いて、「ゾディアックのストライプだ!!」とか「NTストライプね!!」と思って頂けると嬉しいのだが、まずは私がそうならないと。