夜空が見えるよ!

フリッカーズ

フリッカーズ 198?年−2003年 東海パルプ
休日が多いと廃品の紹介ばかりになってしまって「何の役にも立たない」とお怒りの方もいらっしゃるかもしれないが「まぁそんな商品もあったんだなぁ」と思って読み流していただきたい。
フリッカーズはナチュラルな白の紙に色の着いた小さな1色の"点"が抄き込んである紙だ。印刷ではないので裏表同じ位置に"点"が確認できる。商品名のフリッカー(flicker)とは光が揺らめくとか明滅するという意味だ。小さくても大小様々な点々が、明滅する光のようでベース紙が白なのにもかかわらず星空を連想する。
ラインナップはブルー、グリーン、オレンジの3色。45kg、70kg、120kgの3連量。45kgと言う薄物を持つテクスチャペーパーとしては珍しい商品だった。手触りは上質より少しガサガサした感じだが表面は平らでエンボスはない。
紙自体は特に印象的な商品ではないのだが、発売時のキャッチコピーが「見つめてごらん、夜空が見えるよ」だったように記憶する。以前からそう言う商品もあったのかもしれないが私にとっては「紙にコピーがついている」ことが驚きで、それにちょっと恥ずかしいようなセリフがとてもオシャレに感じて、何年経っても忘れない強烈な印象を残す紙となっている。