ネットブック

ネットブックを買った。
普通のノートパソコンと比較すると1/4程度の金額で手に入る。小さくて軽くてお手軽だが、使い始めて少し経つと微妙に使いにくいところが出て来る。
私の場合、まずはキーボード。外出先でメールチェックをするだけだから少々小さくても大丈夫だと思ったが、メールチェックするとやはり読むだけでは済まないことがある。キーが小さいとやっぱりつらい。
次に気になるのはスライドパッドのボタン。クリックするボタンが本体の端っこに付いていると、自動車の中や寝転んで使う時などお腹の上に立てて持つと、何でもないときにお腹にあたってクリックしてしまう。(メタボでなくても)
もう一つはモニター。小さいのは分かっていたつもりなのに普段使うソフトの下の方がモニターからはみ出て見えない所がでてくる。スクロールできないソフトはホントに困る。解像度を変更できない機種だとそれこそ手の打ちようが無い。っと思っていたらモニターの画像を回転できることに気がついた。(デスクトップで右クリックから)しかしスライドパッドはそのままなので、マウスポインターを上に移動させているつもりで右へ行っていたり、自分で操作しているとは思えなほどもどかしい動きをする。
こんなじゃぁ使えない、マウスの動きを回転させるソフトはないものか?と探していたらやっぱりあるものだ。「MouseRotate」同じ悩みをお持ちの方に是非お知らせしたい。
ほんの些細なことだがこれだけでネットブックの用途が拡がる感じがする。