切り絵の個展

今年も切り絵作家杉本好夫氏の個展に伺った。展示会場が八坂神社の近くでお花見の時期と重なったこともあって、訪れる方も多いようだ。
今年は案内状にあった金閣寺清水寺など京都を題材にしたものが入り口近くに展示してある。そのほか、仏像や大木等モノトーンのものも多い。以前奈良の個展で見た街の夜景などの展示はなかった。ちょっと気になったので聞いてみた。すると、展示会場の場所によって内容を変えているそうだ。なるほど、道理で京都の絵が目に付くと思った。
2階へ上がって一巡りした後、椅子に座ってゆっくり絵を覧る。日頃の忙しさを忘れて時間を切り取ったような落ち着いたひとときを過ごさせていただいた。