ギャラリーoz

JAM19632008-10-12

紙名手配の古くからのお客様…吉崎路鬼さんからギャラリーを開設するという案内ハガキを頂いた。京都-千葉間はちょっと遠いゾ!!っと思ったが、うまく予定がはまったので11日に伺った。
お父様の医院を改装したギャラリーozは、なんとなく町の古い教会のようなカランとした雰囲気だ。オープニングはお母様…吉崎和子さんのステンドグラス展で、暖かみのあるすばらしい作品だった。せっかくだからと路鬼さんの作品も数点、わざわざご自宅から運んでいただいた。路鬼さんのサイトは見ていたので画風は「こんな感じ」と言う印象は持っていたが、やっぱり実物は良いなぁ...と思った。
帰りがけに、同行した私の娘たちに
「今、学校でしている基礎の勉強の中で、楽しいと思えるの物は本当に得意なことだから大切にしてほしい。でも、苦手だと思うことでも自分で"ヨシやろう!!"と思ったら、必ず越えられる」
とメッセージを頂いた。
わたしも心に刻み込んだ。