OKカイゼル

JAM19632008-07-13

カイゼルシリーズが全面的に一旦廃品になってリニューアルすると聞いてから数ヶ月、やっと新製品の「OKカイゼル」が発売になった。
カイゼルとは"Kaiser"ドイツ語で皇帝のこと、私が子供の頃はキング ペレ、カイザー ベッケンバウアー(サッカー選手です)などと言っていたので、私にとってカイゼルは比較的身近なことばだ。しかし、"カイゼル髭"と言うのが、逆への字に曲った軍人の偉そうなヒゲのことだと初めて知った。ググッて写真を見て、あぁあのヒゲ!!と思った。今までミューズカイゼルに抄き込んである点々のことだと思っていたのだ。
新製品「OKカイゼル」は偉そうなカイゼル髭と言う意味では少しトーンダウンかもしれない。全体の雰囲気は上品で柔らかい感じ。色のラインナップもパステルトーンから濃いぃ色まで24色
威張っているばかりでない、親しみのあるおしゃれな皇帝だ。