不都合な真実

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ノーベル平和賞を受賞したアル・ゴアの『不都合な真実』DVDを買った。コレを見るきっかけになったのは...。実のところ動機は不純で、何かの会合の際に『不都合な真実』の中で、紙の業界は木を切る最低最悪の業種だと語られていると聞いたから「何を言うか#?!紙の業界はちゃんと植林もやっているし木の乱獲を防ぐ努力をしているゾ」と反論...と言うより何かアラを見つけて批判してやろうという気持ちで買ったのだ。
アマゾンから送られてきたDVDには「このパッケージはすべて紙で作られています」と書いてあった。「あらあら!」と思った。動機が動機なのでつまらないだろうなと思いながら斜に構えて見ていたが、いやいやどうして結構おもしろい、と言うより引き込まれていく感じだった。結局最後まで「紙の業界..云々」という話は出てこなかった。(本には書いてあるのかもしれないが)だからと言うわけではないが、見て良かったと思った。アル・ゴア自身、言っていることとやっていることが違うとか色々批判はあるけど、地球の為に何かやろうと言う気持ちは強くなった。他の人にも見て欲しいと思った。批判することも含めて、とにかく地球環境のことを考えるきっかけになればそれでOKだと思う。