ドラゴンイリュージョン

逆遠近法

TBSの「学校へ行こうMAX」に不思議な龍の人形が映っていた。以前スタディルームで買った逆遠近法と同じトリックだとわかったが、作ってみたいと思い番組が終わってから早速探してみた。"逆遠近法"や"だまし絵""龍"とか"犬"(見つからないのであれは犬だったか?とも思った)などさんざん探してみたがわからなかった。1日経って"トリックアート"でやっとHITした。ドラゴンイリュージョンというらしい。なるほどこの名前だと山のようにHITした。すぐにプリントして作ってみた。英語で説明はついているが元の形を知らないと作りにくいかもしれない。顔の部分を普通とは逆に作ることを意識したら形になる。比較的遠くから見た方が良い感じだ。作った当初は作った形状を覚えているのでなんだかうまく見えなかったが一晩寝たら「おぉ!!やっぱり不思議な人形!!」だ。