パール加工紙

シェルルック森林循環紙スノーエッセンスCoCキラと立て続けにパール加工紙が発売された。
ここ数年パール加工紙はかなり増えたがインクジェットだと滲んだりうまく乾かなかったりしてなかなか使いにくかった。輸入紙のスタードリームキュリアスIRなどは、乾くのは遅いが結構良い感じでプリントできるのだが国産の紙では今までほとんど無かった。しかしシェルルックやスノーエッセンスCoCキラはOKだ。少し前に発売された森林循環紙南アルプス紙のキラスノー・ツリースノーもパール加工だがこれもOKだ。
最近、国内メーカーもインクジェットを多少気にしているのか?あるいは他の効能の副産物かわからないが、小ロットで遊べる紙が増えるのは大歓迎だ。