昨日は日本の国鳥だったので今度は日本の国花をきいてみよう、御存知だろうか?
「桜」と思った人...正解です。私のように「菊」だと思った人...これも正解です。国花は法律その他できちんと決まったものでは無いのだそうだ。でも慣習上「桜」と「菊」と言うことらしい。
桜という色の有る紙は多いのだが菊は少ない。私が調べたところではOKミューズコットンとエコラシャだけだった。と言うことで今日はエコラシャ。(ちなみにキクラシャには「菊」と言う色は無い)
エコラシャはラシャ紙としては後発で、出版をターゲットにした色揃えだと聞いたことがある。確かにクッキリした色が多く一般の印刷では人によっては使いにくいと感じるかもしれないと発売当初は思っていた。今あらためてじっくり見てみると、インターネットで選んでいただくにはちょうど良いのでは?と思ったりする。時が経つと同じ紙でも感じ方が変わってくるものだ。
プロフィール
商品名:エコラシャ
発売年:2003年発売
メーカー:王子特殊紙
おもて面:ラフな肌で見た感じも暖かみがある。手触りはザラッとしている。
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:パッケージ、案内状、見返し
説明:エコロジー、エコノミーなラシャ紙(色画用紙)
白について:「白」は屋内では白老上質より少しだけ乳白、蛍光染料が入っているので太陽光では白老上質よりも白く見える。「絹」は「白」よりも乳白。