ふるや霰の玉敷の庭

玉しきみずたま(元祖玉しき)は1969年発売のロングセラーです。「水玉」が商標登録されていたため千載和歌集『雲の上の有明の月も影さえてふるや霰(あられ)の玉敷の庭』から「玉しき」と名付けられました。
2004年には、あられ・きっか・さしこ の3兄妹が加わってシリーズ化され華やかになったなぁと思っていました。特に「あられ」は「玉しき」のを小さくしただけでこんなにも印象が変わるものかと驚きました。
2009年に(元祖)玉しきは、当初の念願叶って水玉の名前を得て 玉しきみずたまになりました。その9年後2018年に「玉しき」の名前は玉しきあられに譲られることになります。奇しくも命名の際に引用された和歌『ふるや霰の玉敷の庭』の霰(あられ)が家督を継ぐ事になるわけです。
玉しきみずたまは白のみ、玉しきさしこ・玉しききっかは雪のみになってコンパクトなシリーズになってしまいましたが、色々な表情を楽しめる和風の素敵な商品群です。


玉しき


玉しきさしこ・玉しききっか


玉しきみずたま