令和R

元号、令和が発表されて2週間、時々「令和を略すとRですか?」と聞かれることがある。もちろん私が決めることじゃない。でもどう考えても「L」じゃないでしょ!令和R。と、ここまで来て、紙ヲタクなら思い当たる紙があると思います。そうですレイナRです。
レイナRは数少ない厚手のマットコート紙。比較的安価で名刺や本の表紙、パッケージにも使われている。古紙配合率20%でしかも森林循環紙という環境紙の優等生。でも今年7月生産分から古紙配合10%になる。今や再生紙絶滅危惧種、古紙配合が減るのも仕方が無い。でも、古紙配合しなくなったとしたら「R」は削除されて「F」になったとしたら令和Rから連想できなくなるかも知れない。

f:id:JAM1963:20190416170522j:plain

レイナR