ペストマッチ

久しぶりに本屋さんへ行ったら気になるカバーの本が平積みされていた。『新しい道徳』北野武氏の著書だ。紙好きなら多くの人が知ってるあの紙とよく似ている、でも少し違う。もっと数字で配置したような図柄だ。違うとはいえ実際にある紙に似せた印刷と言うのは紙屋として気分の良いものではない。あんまり杓子定規なことを言うつもりは無いけれど、本のタイトルとはミスマッチな気がした。素通りしようかと思ったけれどとても気になるので買ってきた。前書きには「腹が立って、それを誰かに話したくなって....ネットにじゃんじゃん悪口を書き散らすのも大歓迎だ。」とある。なるほど!!内容は「道徳」について「モラル」について小学校の道徳の教科書を中心に批判した毒舌満載、現代の色々なことに対して問題提起されいる。結構共感できる...全部じゃないけど。あとがきには「道徳を他人まかせしちゃいけない」と書かれている。これもなるほど!!他人まかせにしちゃいけないことってたくさんある。『新しい道徳』の書き方を真似れば「この本の装丁も誰が悪いと言うわけじゃなく、モラルの問題じゃないか。」
「モラル」を問いかけるにはベストマッチなデザインだ。色々な意味で考えさせられる1冊だった。

新しい道徳

新しい道徳