竹尾ペーパーショウ2014

2011年以来休止していたペーパーショウが久しぶりに開催!!今回は5月25日(日曜)から6月1日(日曜)まで8日間という今までにない力の入りようだ。
タイトルは『SUBTLE(かすかな、ほんのわずかの)』。紙が、繊細な人の心に影響を及ぼしてきたシーンを色々な側面からとらえたデザインが並んでいる。展示の内容には「そうだよネ!」と納得できる部分があったり、「紙でこんなことができるのか?!」と目を見張る物があったり、素敵にワクワクする展示会だった。
新製品コーナーでは、紙名手配のユーザーの方にはすでにおなじみの「タントセレクト」の新シリーズや「D’CRAFT」、「クラッシュGA」などと並んで、今回の目玉である「NTラシャ」の新色と新製品の「風光」が展示されていた。NTラシャはこれから順次「ベルクール」と「キクラシャ」を取り込んでいくのだが、それにあわせて7月には新色が3色発売される。素直に白い「無垢」、深淵の黒「漆黒」、そして真ん中の赤「濃赤」だ。特にこの「濃赤」は、NTラシャにはイイカンジの赤が無いと思っていた人には是非見ていただきたい逸品だ。
さて、今回のペーパーショウの展示物は『SUBTLE(サトル)』のタイトル通り繊細なモノが多く触ってはいけない。でも、こう言う展示会には珍しく撮影はOKだ。意匠を伴うデザインの撮影をフリーにするのは思うほど簡単なことじゃない。それを乗り越えた今回のペーパーショウは新しい一歩を踏み出したと言う印象だ。3年の熟成期間を経て大きく羽ばたいたペーパーショウ、これは見逃す手は無いゾ!!

.
会期:2014年5月25日(日)から6月1日(日)11:00 ― 20:00(入場は19:30まで)
会場:TOLOT/heuristic SHINONOME(トロット/ヒューリスティック東雲)