ザクザク雪

先日の大雪でご苦労されている方には心よりお見舞い申し上げます。また、交通渋滞やその余波で紙名手配のお届けが遅れて申し訳ありませんでした。紙名手配ではそれぞれの地域で一番早くお届けできる運輸会社さんを選んで発送しています。概ねご希望通りお届けできるようになってきました。
これだけ雪が降るとスキーやスノーボードをする人は手放しで喜んでいるかというと案外そうでは無い。スキー場に雪は積もってて欲しいけど道中に余り雪が有るのは困る。大雪のおかげでスキー場になかなかたどり着けない時は複雑な気分になるものだ。
「雪で連想する紙」と言われたときにどんな雪を想像するか、雪の特徴をどうとらえるかで人によって違った紙を思い浮かべる。その捉え方は真っ白い色だったり、パウダースノーだったり、雪の結晶だったり色々だ。
私が思い浮べる紙は わたがみ 、ザクザク雪だ。あまり知られていないが わたがみ はふわっとグロスの仲間で、オフセット印刷するとインク載りが良く光沢が出る。おもて面は一度触ると忘れられないほど印象的なザラザラ、裏面はうってかわって平らでツルツル、なんとも不思議な紙だ。
ザクザクでツルツルで真っ白、雪の日はやっぱり わたがみ だ。

プロフィール
商品名:わたがみ
発売年:2007年発売
メーカー:日清紡ペーパープロダクツ
おもて面:ラフでザラザラ
裏面:平らでツルッとしている。
用途:名刺、パッケージ、表紙、カバー
説明:変り種のふわっとグロス。表裏の表情は違うけれど両面コーティングされている。