ピース

紺色をあらわすとき「ピース紺」と表現することがある。言わずと知れたたばこのピースのパッケージ色のことだ。
ところでアトモスにはピースと言う色があるのを御存知だろうか?アトモスがウルトラQのオープニングのようなモヤモヤのマーブル模様なので「こんな色です」とは表現しにくいのだけれど。ウルトラQを昔の白黒テレビで見るとちょうどこんな感じと言うような緑とも青ともグレーとも言えないような微妙な色だ。そんな色なので、これをピース紺と言うには無理があるなぁと思っていた。かといって「平和色」なんて想像もつかないし。もうギブアップ、問い合わせてみることにした。すると回答はグリンピースの「ピース」だそうな。うぅ〜ん、まぁそれもちょっとこの色を表現するには微妙ではあるけど。でもとりあえずこれにて一件落着。

プロフィール
商品名:アトモス
発売年:1989年発売
メーカー:王子特殊紙
おもて面:上質よりは多少ラフな肌。モヤモヤした大きな柄。
裏面:表裏差はほとんど無いが、模様はおもて面よりも少しぼやけた感じがする
用途:名刺、カード、しおり、案内状、
説明:アトモスフィア(atmosphere)大気とか天体を包むガス体と言う意味