靴磨き

何年か前に「夢をかなえるゾウ」を読んでから靴を磨くようになった。自分の靴を毎週自分で磨くようになると他人の靴も気になる。高そうな靴を履いてるなぁとか、古いけどきちんと手入れされてるなぁとか、買ってから一度も磨いてないんだろうなぁとか...。古い映画で靴磨きを職業にしている子どもが出てくるシーンがある。大した金額では無いとしても、お金を払ってでも靴を綺麗にする文化と言うか、身だしなみを整える気持ちがあったんだなぁと思う。私が子どもの頃(40年ほど前)はホテルに自動靴磨き機が置いてあるところがあった。お金を入れずに運動靴を突っ込んで、かえって汚れそう(黒くなっては困る)なのであわてて引き抜いたりした。もうそんな機械を見かけることも無くなった。靴なんてどうでも良いかも知れない。でもその靴を買うときはきちんと選んで買っているのだと思う。いつも自分の全体重を支えてくれている靴。少しは気にかけてあげましょ!