郵便番号の間違い

紙名手配からの配送は、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便の3社で、それぞれ専用ソフトを使って伝票出力をしている。お客様からご連絡いただいたお届けの情報を伝票ソフトに入力した際に郵便番号と住所があってないときは、ヤマト運輸と佐川急便のソフトはチェックが入るので当然ゆうパックも同じだと思っていた。ところが昨年末に日本郵便から「郵便番号が間違っていたので昨日出荷の荷物は別の地域へ行ってしまいました」と連絡があった。ゆうパックのソフトは郵便番号と住所の照合をしていないことがこの時はじめて分かった。(郵便番号の本家なのに?と頭の中は「?」でいっぱい)お客様には、年末で急ぎの荷物だったのにお届けが1日遅れて本当に申し訳ないことをした。
荷物を出荷していて郵便番号の間違いは意外に多く、2日に1件程度はある。ご希望の日時にお届けするためにも、お客様自身の郵便番号とご住所をもう一度ご確認ください。