ブラックギフト

今年の流行語大賞トップテンに入っていた「ブラック企業」のように「ブラック」と言うと悪者(ワルモン)なことが多い。そんな中、つい先日「ブラックフライデー」というのを聞いた。これもブラックマンデーみたいに株の大暴落ワルモンか?と思ったら感謝祭の翌日の金曜日のことだそうで、クリスマスを前にしてよく儲かる「黒字の金曜日」と言う意味。ブラックでも良者(エエモン)のブラックだ。ギフトに使うブラックと言うとやっぱりエドワーズギフトライン ブラック。これもブラックだけどエエモンのブラック、わたし的には斜めラインと言うだけで超エエモンです。エドワーズのもう一つのエンボス 「ストライプ」はトタン板のようなエンボスでレーザープリンターは無理だが、斜めの「ギフトライン」は小さな点々で作り出した模様なのでレーザーでのプリントも可能だ。しかもブラックに黒で印刷しても文字が見える。これはこれでエエモンです。
ちなみに、英語で黒字は be in (the) black

プロフィール
商品名:エドワーズ
発売年:1989年発売
メーカー:富士共和製紙
おもて面:ストライプは1mm幅程度のトタン板のようなエンボス。
ギフトラインは小さな点々で作り出した3mm/6mm幅の斜めライン
裏面:上質のような白で平ら。ストライプは多少線が見える。
用途:名刺、カード、パッケージ、案内状