ひこうき雲

ジブリ『風立ちぬ』で40年の時を経て再び脚光を浴びているユーミンの曲♪ひこうき雲♪。ニューアルバムPOP CLASSICOのおまけDVDにも入っている楽曲だ。ひこうき雲風立ちぬの主題歌と聞いて私には少し違和感があった。楽曲のタイトルや曲調はあってる、でもこれ自殺の曲でしょ?!学生の頃から何度も聞いたけど。映画を見終わった後もずっとそんな想いをかかえていた。
風立ちぬ』のヒットやニューアルバムPOP CLASSICOのこともあって最近この曲がテレビでも取り上げられているのを観た。はじめて、病気で亡くなった同級生を悼んで書いた詩だと知った。楽曲の成立ちを聞いて印象ががらりと変わった。悲しい曲だというのは同じだけれど気持ちが透き通っていくような感じがした。音楽だけでなく文学も、そして紙も、どう感じるかは自由だけど本来の姿を知ることはやはり大切なのだと思う。♪ひこうき雲♪を誤解したままでなくてよかった。

ひこうき雲

ひこうき雲