迷惑メール

紙名手配のwebサイトにメールアドレスを載せていることもあって、毎日山のように迷惑メールが届く。迷惑メールかどうかはメールソフトがある程度判別してくれるのだが、それでも機械まかせというわけにはいかないので再度チェックする。チェックの際タイトルを見ていると巧妙なモノがあって、例えば「先ほどの件で」とか年末には「本年はお世話になりました」とか、とりあえず中身を確認しないといけないと思わせるモノも少なくない。逆に「例の件で」なんてテレビでしか見たことないような言い回しや「3000万円当選」みたいな、こんなのに誰かだまされるのだろうかと妙に心配(?)になるような笑えるものもあったりする。
そんな迷惑メールも、年末年始はグッと少なくなる。全自動と言うわけではなく誰かが送っているようなのでお正月休みはしっかり取るようだ。もちろん迷惑メールは少ないに越したことは無いのだがなんだか複雑な気分だ。