歌うように

こんな気分の時はこの曲と言うものがないだろうか?例えばごきげんな晴天の朝、渋滞無く車で走っているとき、あるいはどうしようもなく落ち込んだとき、「よし!」頑張ろうと思うとき。人それぞれ、思わず口ずさむ歌や聞きたい曲があると思う。その延長上に私には、あの映画のこのシーンが見たいとか、あの小説のこの場面を読みたいと言うものが有る。今はDVDなので好きなシーンを読み出すのに時間がかからなくて便利だ。小説はもちろんその場面がどこにあるか知っているので同じところを開いて何度も読む。
そのまた延長上に、この気分の時にこの紙が見たい!とかこの紙が触りたい!と思うことは...私でもないよなぁ?!ちょっと無理があるかなぁ?落ち込んだときの「いやし」になる紙とか、一緒に喜べる紙とか、気持ちが奮い立つ紙、と言うような使い方ができないかなぁ?