紙のおもい

あけましておめでとうございます。
毎日ブログで紙を1点ずつ紹介しようと決めて3年半。当初の予定では3年で全商品書ききるつもりだったがまだ終わらない。紙名手配に載せている紙は廃品を含めても1000種余り、3年は1068日なので計算上は終っているはずだった。でも未だに終わらないのは同じ商品を何度も書くので後回しになっている紙があるからだ。でも全部書ききるとやめるのか?と聞かれてもその時になってみないと分からない。と言うよりマンネリ化して読んでもらえなくなる方が先かもしれないと思ったりする。
何年も前から、電子書籍や世の中の変化で「紙」が見捨てられてるのではないかと心配しながら日々を送っている。ただ情報を伝達するだけの手段なら紙はいずれデジタルメディアに駆逐されていくかもしれない。でも紙は「人の思い」がカタチになったものだ。紙の中にたくさんの人の「思い」をもっともっと詰め込んで「紙っておもしろい」「紙は楽しい」「紙でいやされる」と思う人が1人でも増えれば、これからも新しい紙が生れ、生き続けていくことだろう?!
景察手帳はそんな思いを込めて平日は紙の紹介、休日は紙も休憩してそれ以外の話という構成で今まで通り書いていきたいと思う。
この1年私の拙い(つたない)文章に、またおつきあいください。