衆議院選挙

今朝「衆議院選挙の投票を促す若者向けPRにAKB48を起用」とニュースで話していた。毎年総選挙をするAKBが選挙のPRをするっておもしろいネと三女が話していた。今や衆議院総選挙もAKBの力を借りる時代、どっちが本家かわからない。
紙の世界で言うと新局紙がそんな感じだろうか?新局紙は知っているけど局紙を知らない人が多いと思う...どっちも知らない人はこの際だから覚えてください。局紙は明治初期、大蔵省内の印刷局抄紙部で作られていた三椏を原料とした紙で、印刷局の紙、つまり局紙だ。今は大蔵省で作っているわけではなく普通の和紙に「局紙」という名前の紙がある。最近では賞状に使われたりしている。その局紙の風合に似せて作ったのが新局紙、光に透かすとモヤモヤっと抄きむらが有りちょっとオシャレでしぶい。見ようによっては本家の局紙よりも和紙っぽいかもしれない。色は白と古染の2色だけだが見本帳の中でも意外と存在感が有る。
もし紙の総選挙があるなら華やかさはないけれど、存在感と安心感のある新局紙に1票だ。