黄金の矢

ゴールデンアローというとそんな賞がある(芸能界に大きく貢献したタレント及びスタッフに贈られる賞)けれど何か関わりがあるのだろうか?と思っていた。でもなんだか違和感を感じる。謎だったこの紙の名前の由来をつい最近発見、出典はイギリスの蒸気機関車の名前だった。
事務用のフォルダーやファイル・カードに使用するために、強くて耐久性があって平滑性に優れた用紙としてして開発されたこの紙。力強さの象徴として機関車の名前を頂いたようだ。
私の持っている古い見本帳には色名が記載されていないので、「白」一色だったようだが現在は「スノーホワイト」が追加されて2色構成になっている。ただの白い紙のようだが今もこの強さとしなやかさに魅せられた根強いファンからご注文を頂いている。


TQ2878 : The 'Golden Arrow' leaving Victoria Station by Ben Brooksbank

The 'Golden Arrow' leaving Victoria Station

  © Copyright Ben Brooksbank and
licensed for reuse under this Creative Commons Licence.

プロフィール
商品名:ゴールデンアロー
発売年:1963年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:平らでツルッとしている
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:名刺、カード
説明:イギリスの蒸気機関車 ゴールデンアローから命名
白について:一般的な白と感じるのは「スノーホワイト」で「白」は淡クリーム色