紅葉狩りランニング

朝からご機嫌なお天気で行楽日和。嵐山までランニングしないか?(往復20km)と家内を誘ったら、私もちょうどそう思っていたところ とのこと。早めに用事を済ませて桂川沿いを北へ向かった。今日はランニングよりも後楽目的なのでのんびりゆっくり写真など撮りながら走る。春は桜並木の中洲も今は紅葉がキレイだ。

嵐山が近づいてくると道は大渋滞、観光バスの人に手を振りながら追い抜いていく。

こんな時便利なのはやっぱり自転車だよねと話していると、電動アシスト付のレンタサイクルらしき自転車が追い抜いていく。行楽シーズンの京都にはちょうど良いようだ。(雨が降らなければ)。

渡月橋あたりの駐車場には「一般車両は駐車できません」のカンバンが立ててあった。探せばどこかに停められるかもしれないがやっぱり電車か自転車が賢明だ。
私達はと言うと人の多いところは走れないのでゆっくり紅葉を楽しみながら歩く。

人混みを抜けてまた走り出す。途中止まったり歩いたりしたので結局3時間半かかった。あんまりペースが遅いとかえって疲れる。次回はもう少し速く走ろうと相談しながら紅葉狩りランニングを終えた。