ラブ・バッグ

初めて映画館で観た映画を覚えていますか?
はじめてみた映画というならたぶん学校か市民会館で観た「長靴をはいた猫」だと思う。でも映画館に連れていってもらったのはこの「ラブ・バッグ」だ。生きてる車フォルクスワーゲンが落ち目のレーサーを助けてレースに勝っていく、そこへチョットしたラブコメも混じったような愉快な作品だ。映画は1969年とあるので私が小学1年生ぐらい、私の記憶では父と2人で行ったように思う。父親に聞いてみると行ったこともこの作品自体も覚えてないと言う。
なんだか懐かしくて観たくなったのでアマゾンで買った。(古すぎてレンタル屋さんにはないと思ったので)早速観てみたが 内容はほとんど覚えていなかった。ただ、最後の数分は私の記憶する映像そのもので「あぁ!こうだったよネ」とひとりニヤニヤしながら見終えた。古い映画なので映像もイマイチ、テンポもなんだか...でも私の記念すべき作品なので永久保存版として本棚に納めた。

ラブ・バッグ [DVD]

ラブ・バッグ [DVD]