ユポ・サクションタック

紙名手配マウスパッド

今までカット判が無かったため、家庭用プリンターで印刷できなかったユポ・サクションタックのA/4サイズの販売を始めた。耐水性を求めるなら顔料プリンターだが、プリント自体は一般の染料プリンターで大丈夫だ。裏面の吸着面に粘着剤を使っていないため、ガラスやスチールなどに貼りつけてもきれいに剥がれて、跡形がほとんど残らない。
(目に見えない小さな吸盤のようなもので貼りつけているらしい...この説明で何に貼れて何には貼り付かないかは想像できると思う)
一度はがしても何度でも貼れる。日替わり、週替わりのPOP等には何度も使い回しできるので経済的だ。吸着面が汚れても水洗いして軽く拭き取ると吸着力が復活する。実際、床のほこりをつけて、水洗いして貼りつけてみたが支障は無いようだ。
他の用途としてメーカーの説明ではマウスパッドとしても使えると言う。「こんなペラペラのフィルムでは...」と思っていたが、実際使ってみると、滑りすぎず、重すぎず、なかなか使い心地が良い。自分用に好きな絵柄をプリントして使うのはも良いが、社名や商品のPRをプリントして販促品としてもおもしろいと思った。
ユポは溶解温度が低いポリプロピレンベースなので、レーザープリンターには使えない。かといってカット判のインクジェット用が無かったので個人ユースには遠い存在だったが、ユポ・サクションタックは新しい切り口でなかなかおもしろい商品だ。
環境に配慮と言う面では、燃やしても塩素系ガスや窒素酸化物が発生しないので安心だ。ストーンペーパーと同じように木を切らないので、森林循環紙とは別の方向で森林保護を目指していると言える。
最後に一つ、自動車やバイクなど車両には、剥がれたときに危険なので使わないで欲しい。